Gonくん、36キロもある大きなワンコなんですが、実は気の小さいビビリくん。
犬が苦手で警戒モードを人の方から醸すような方には大きな声でワンワン!吠えますが、普通に挨拶をして宅内へ入ってくるような場合は静かにおとなしくしています。
通りがかりに声をかけてくれたり、おやつをくれるような近所の方たちをよく識別していて、家の前を通りかかるとGonくんの方から犬語で「寄ってって。遊んで」と誘っている姿も。
この季節まだ気温も高くないのでお天気の良い日は庭先に出てこんなふうに日常警戒中!です。
朝夕の散歩は大変ですが、猫などに反応し興奮しなければ引っ張ることもなくなりました。
そして、しっかり歩いたあとは日中は寝ていることが多いです。
警戒活動中もほとんどどっしり座り込んだり、ごろ寝で通りの人たちを眺めています。彼にすれば単なる憩いの一時ってかんじなのでしょう。
仰向けにお腹を出して手足を伸ばして寝るのが得意のポーズ。
最初この姿を見た時、具合でもわるいのかと心配しましたが、ただお腹の天日干しが気持ちいいということらしいです。
見かけはかなり大きくて怖そうなので、こうして『見せびらかし』ておくだけ、いてくれるだけで番犬効果もバッチリです。
よい子で毎日役に立ってくれています。
コメント
コメントを投稿