Lubuntuにはデフォルトで『VLCメディアプレイヤー』という音楽プレイヤーが入っています。
これはフリーの素晴らしいアプリなのですが、かなり多機能、プロ使用で、音声、動画の再生はもとより、録画、音楽のプレイリスト再生・・・。
ひと工夫すれば海外のテレビ放送も見られるスパーアプリです。
たくさんの機能があるため操作はかなり込み入っていて、私的には普段使いでは敬遠しています。
「ポチっ」「ポチっ」くらいでお気に入りの音楽プレイリストが流れる、そんなアプリを見つけるのが今回のミッションです。
画像処理に『GIMP』というスパーアプリがありますが、これに近い。
ちょっと音楽を聞きたい、ちょっとスマホで撮った画像を加工したい。
そんなとき、『VLCメディアプレイヤー』や『GIMP』の世界に迷い込むと、もうパソコンが嫌いになってしまうでしょう。
視覚的に操作が連想できて、「ポチっ」「ポチっ」くらいで用が足りるのがいいんです。
ということで、『VLCメディアプレイヤー』に代わる軽量、シンプルで、プレイリスト再生のできる音声プレイヤーの話になります。
Web検索をしたところ、『Audacius』というアプリが、Windowsでも使え、オープンソースで、軽量、操作簡単と評判が高かったのでこれにしました。
LubuntuのソフトウエアーセンターDiscoverでダウンロード、インストールができます。
立ち上げたところはこんな感じです。
プレイリストタブを選んで、再生をすればOK
これなら私向きです。
プレイリストへの登録は、『プレイリスト』(画像枠)ポチって開く画面に音楽ファイルをコピペするかD&Dすると登録できます。
リストのタブは名前の変更後マウスで位置を変えることもできます。
また、プレイリスト内の楽曲の並べ替え機能もあり、使い始めから難なく馴染めました。
前回『Audacius』で作ったフォルダを開いて全選択→コピーして、ここに貼り付けて本日のミッション終了です。
※追記 プレイリストの名前が変更できない問題
タブを右クリックして名前変更すると、それがうまく反映されないことがあります。この場合は、メニューバーのプレリスト→プレイリストマネージャーとたどって、プレイリストマネージャーの画面で名前の変更をおこなうとうまくいきます。
=== 次回
(Lubuntuで寝落ちタイマーをつくる 4) タイマーアプリを導入する (予定)


コメント
コメントを投稿