(Lubuntuな日々)『Today's timetable』自作してみた。ペース作りに案外いい!と自画自賛

 今年は後半に入り体調不良が顕著となり、加えて夏の酷暑にもめげて、8月からシルバーバイトもせず、療養と家事の日々。

気がつけばすっかりまったりの生活ペースに慣れてしまい、三ヶ月目が終わりました。

時間の縛りが少なくなったら思うことがどんどんできそうなものですが、「さにあらず」ですね。

時間がありすぎると気力も減退するせいか、少ないタスクを「いつでもできるから後でゆっくりやればいいや」といつまでもやり残す日々。

8時間近くが決まった仕事で流れ、その中で時間に追いかけられるくらいの日々の方が流されているだけで毎日は順調に進みます。

このblogを始めた思い「老いは受け入れても、老いぼれたくはない。一日一日、今をグリップして、その日をしっかり暮らしていきたい」

この頃はこの思いと少しズレていると反省。

少し自分を縛ってようとGoogleスプレッドシートで『Today's timetable』を自作して使い始めました。

1時間に三コマ(セル)を当てて、ここに行動内容を書き込むようにした「種も仕掛けもない」誰でも作れるただの枠です。(笑)

朝の内に、手書きダイヤリー手帳、Microsoft ToDoに思いつきで記録してある内容を見ながら、Lubuntu PC+Google Chromeのスプレッドシートで一日の作業内容を書き出します。

自分のアカウントのGoogleドライブに自動保存されて、すぐに他のPCや手持ちのスマホでも確認できるようになります。

行動中はスマホで確認しながらToDoし、お昼時などにお茶しながら午前の進捗を見てコマ(セルの記載)替えをLubuntu PC+Google Chromeのスプレッドシート上でC&P。

このお昼時や翌朝前日からの繰り越し内容をC&Pでさくっと貼り付けできるのは、昭和の時代のホワイトボートに付箋を貼り替えるような感じでとてもいいです。

ちょっとした思いつきで始めたこの表によって、いかに自分が一日なにもしていないかも認識できるようになりましたし、「ぼ〜〜っ」としていて認識していなかったやらなければならないことにも気づくようになりました。

無所属の自分にはこれ案外いい!です。

こういうのまさに「自画自賛」って言うんでしょうね。

コメント