先日不整脈の治療でアブレーション手術を受けたのですが、私のハートリズムが正常に戻ったのはほぼ1日間で、術後2日目の発熱とともにあらたな不整脈が出てしまいました。
私的には事前のリスク説明等を聞き自分で判断し、完治する可能性を求めて受けた手術であり、ドクターはじめ関係者のみなさんも最善をつくしてくれた結果なので、この結果に後悔はしていませんし、増して医療関係者には感謝こそしますが、不信感を持つ気にはなりません。
結果を自然のこととして受け止めて、今後不整脈の中でできることをしていくしかないという気持ちになっています。
不整脈、高血圧などいくつか服薬をしていますが、その原因は?と自問してみると自分の場合は『睡眠の質と量』にあると以前から思っていました。
いまだ『睡眠の質と量』と不整脈、高血圧の関係性について、医師から指摘されたことはないのですが、特に血圧については夜何度も目覚めてしまい再度なかなか眠れない、そんな翌日は普段120〜130代の血圧が160前後まで跳ね上がり下がらないという経験を何度もしてきました。
その原因は?私の場合はほぼ飲酒です。
「分かっているなら直しなさい」ということなのですが、「わかっちゃいるけど、やめられない!」というのが『俗人の性』ですね。
お金の浪費だ、体に良くないとわかっていても、お酒を飲んでいい機嫌で酔っ払っている時間は楽し過ぎます。
この就寝中の様子を家庭で手軽にモニタリングできる方法を探していてスマートウォッチにたどり着きました。
医療用のような高精度のものでなくとも、気軽に生活の中で使え、そこそこ信頼でき目安になるものがあればいい。
探しました。
で、ありました。
毎日使っているスマートフォンと同じメーカー、Xiaomiの製品で、7,000円弱で買えました。
Xiaomi Smart Band 10という今話題のもの。
睡眠、脈拍、SPO2などを24時間モニタリングをしてくれ、その内容を分析してくれるすぐれものです。
数日使ってみましたが、なかなかいいです。
これを軸に、『睡眠の質と量』の改善に取り組んでいこうと思っています。
飲酒もしばらく止めて、不整脈、高血圧との関連性を見てみたい。
またGonくんとの散歩に他に、有酸素運動のできるエアロバイクやトレッドミルのあるジムなどをさがしてみようかと思っています。
まあ、なるようになっていくでしょう。

コメント
コメントを投稿