(Lubuntuな日々)動画編集はアプリの操作も編集センスもなかなか難しいです(Shotcut)

スマホで撮ったGonくんのドッグランでの様子などを編集すべく最近動画編集をはじめたのですが、なかなか簡単操作のアプリが見つからず、なんとかこれならとうのが『Shotcut』でした。

○ジャンル: サウンドとビデオ

○名  称: Shotcut

○機能、使いみち: 動画の編集や加工を行うビデオエディタ

初心者向きとのことで使い始めましたが、なかなか難しいです。

○インストール方法: Discover

○配 布 元: Ubuntu

○ライセンス: GPL-3.0

○日 本 語 化: 済み

○Web上の解説動画、ページの有無:

公式HP:https://www.shotcut.org/ 

この(↑)HPの中に基本的な使い方のチュートリアル画像もあります。

一般の方が公開している解説の動画、ページは多数あります。
使用にあたっては事前に使い方を調べておいたほうが良いでしょう。

○使いやすさ、分かりやすさ:

・ビデオエディタの中では操作が簡単な方のようですが、UIや操作を直感的に行うというわけにはいかないアプリです。 

・基本的には、

1)プレイリストに素材を登録

2)タイムラインに編集イメージでプレイリストの素材を並べる

3)素材間の調整(不要な部分のカットなど)

4)動画ファイルとして書き出し

という流れですが、アプリの画面配置、その操作になれるまではなかなか大変でした。

私的にはGonくんの動画などをちょっと編集するだけですので、最近はなんとか使えるようになってきました。

動画編集を頻繁に行う場合は大型のディスプレイでパソコンのスペックも高くないと厳しそうです。

コメント