(Lununtuな日々)使ってみたAPP目次

LununtuなどのLinux OSを使う場合、自分の使用目的にあったプログラムを探してインストールして使っていけばよいわけですが、Web上にたくさんあるプログラムからどれを選ぶか迷うところです。

このページは、「自分で今までインストールしては試してみる、という試行錯誤」の中で、今も使っているAPPを自分のメモとして目次リスト形式にしたものです。

あまり他の方の参考にはならないと思いますが、少なくてもまたパソコンにLinux OSをインストールして自分用の使用環境を作る際の自身の手がかりには確実になると思い書き始めました。


コンピューターに詳しくはないので、基本的には、Windowsと同じようにマウス操作でできるApp(GUIプログラム)で、Lubuntuのソフトウエアーセンター『Discover(GUIプログラムのみ収録)』からインストールできるもの、また、利用者が多く使用法などの情報がWeb上にたくさんあるものを使っています。

『Discover(GUIプログラムのみ収録)』は、インストールした履歴を管理してくれますし、アンインストールも依存関係を壊さずに簡単にできる点がよいと思います。

またセキュリティを考え、ライセンスは『GPL-☓.☓』などを確認しています。

無料のAPPを使った結果生じた不利益は自己責任ですが、オープンソースを支えてくれるライセンスがあることは、コンピューターに詳しくはない素人にとって、詳しい人にチェックしていただけるということで、とてもありがたい制度だと思います。

これは課金全盛期の今、Linux OSを使って感じる『温かみ』でもあります。

社会が豊かになるっていうのは、目先のお金儲け、勝ち負けではなく、長い目ので助け合いではないかと感謝しています。

目次の区分は、インストール後に登録されるLubuntuのメニューキーの区分ごとに整理し、リンクページで概要を紹介していくつもりです。

それぞれのAppの詳しい使用方法はWeb上の情報を検索していただくと良いと思います。

<アクセサリ>

○ ClamTK
用途:ウイルス対策
少々難があります。

○ KShutdown
用途:PC電源タイマー
ブックマークでよく使うタイマーを登録しておけるのが便利。

○ FreeFileSync
用途:ファイル同期。バックアップ
とても完成度が高く、操作も簡単で使いやすいです。

○ gedit
用途:テキストエディタ

○ wineとwinetricfs
用途:LinuxOS上でWindowsアプリを動かすためのアプリ
日本語プログラムなでしこ1でデジカメファイルのバッチ処理などをするために使っています。winetricfsはwineを使うためのツールです。

○ 時計(The GNOME Project)
用途:世界時計、アラーム、ストップウォッチ、タイマー
私的にはタイマーを便利に使わせてもらっています。

<インターネット>

○ Google Chrome
用途:インターネットブラウザ
Google Chromeの公式サイトから、64ビット.deb(Debian/Ubuntu用)をダウンロードして、Discoverでインストールできます。

<オフィス>

○ RedNotebok
用途:画像、関連ドキュメントファイルなどのリンクを挿入できる日記形式のデスクトップジャーナル
使い込んで書いた内容が溜まってくると、検索がとても便利です。

<グラフィック>

○ Drawing
用途:Microsoft Paint に似たLinux用のシンプルな画像エディタ

<サウンドとビデオ>

○ Asunder CD Ripper
用途:オーディオCDのトラックをWAV、MP3などのファイルに取り出すアプリ
古いお気に入りのCD音源をパソコンに取りいれて楽しみたい時は便利なツールです。

○ Audacious
用途:シンプルで軽量なミュージックプレイヤーアプリ
LubuntuでインストールされてるVLCメディアプレイヤー非常に多機能ですが操作が難しい。こちらは直感的に簡単に操作ができます。

○ Brasero
用途:CD/DVD作成アプリ
最近は音楽は配信サービス、インストールメディアはUSBというのが一般的ですが、CDラジカセなどを未だに使っている昭和人の趣味で、音楽CDを作るときにつかっているアプリです。

○ Audacity
用途:
パソコンで楽曲を録音し、自分用の音楽CDを作るときに使っています。
昭和人のレトロな趣味です。

○ SimpleScreenRecorder
用途:簡単操作でパソコンの画面を録画するためのアプリ
デスクトップ操作の動画作成やチュートリアル作成。
YouTubeなどの私的な録画が簡単な操作でできます。

○ Shotcut
用途:動画の編集や加工を行うビデオエディタ
初心者向きとのことで使い始めましたが、なかなか難しいです。

<システムツール>

○ Fcitx5-Fcitx用Mozc
用途:Lubuntuで日本後入力をするためのアプリ
このアプリをインストールすると、<設定>に『Fcitx5の設定』『Mozcの設定』という設定項目が同時に登録されます。

○ Timeshift

用途:システムの復元ユーティリティ
 Windowsのシステム復元機能やMac OSのTime Machineツールと同様の機能を提供するアプリケーションです。

○ Gnomeシステムモニター
プロセス、リソース、ファイルシステムのシステムリソースの状況をモニタリング、応答しなくなったプロセスの強制終了ができるアプリ。Windowsタスクマネージャー感覚で直感的につかえます。

<設定>

○ Gufwファイヤーウォール
用途:ファイヤーウォールのGUI設定

===== おまけ

○ Wi-FiもBluetoothもマイクも、アダプターで増設できるのは有り難い


コメント