○ジャンル: サウンドとビデオ
○名 称: SimpleScreenRecorder
○機能、使いみち: 簡単操作でパソコンの画面を録画するためのアプリ
デスクトップ操作の動画作成やチュートリアル作成。
YouTubeなどの私的な録画が簡単な操作でできます。
○インストール方法: Discover
○配 布 元: 不明なソース
○ライセンス: GPL-3.0
○日 本 語 化: 済み
○Web上の解説動画、ページの有無:
公式HP:https://www.maartenbaert.be/simplescreenrecorder/
このページ(↑)の中に詳しい設定の仕方が書かれた部分もありますが、普段使いではほぼデフォルトで大丈夫です。
使い方情報はWeb上に多数あります。
○使いやすさ、分かりやすさ:
Lubuntuで使える録画アプリにも高機能な『OBS Studio』というものがありますが、描画アプリの『GIMP』や音楽プレーヤーの『VLCメディアプレイヤー』同様、「ちょっと使いたい」という場面では、使い方自体が大きなストレスになります。
その点このアプリはとても親切です。
以前は同じように簡単操作の『Kazam』を使っていたのですが、これ、音を拾えないというトラブルが多発。
このアプリに乗り換えました。
設定にあたっていじったところはつぎの2点です。
<オーディオ入力>

音を入れる場合はチェックをいれて、『バックエンド』『ソース』を『PulseAudio音量調節Qt』の録音タブと合わせる必要があります。 一度設定すれば今のところ『Kazam』ように音がとれずその都度修正ということはないようです。
<ファイル>
次の設定画面でファイル関連を設定しますが、自分のファイル設定場所(コンテナ)とファイル形式(.mp4など)設定します。
この辺は自分の使い方次第ですが、一度設定すれば次も同じパターンとなります。
「ちょっと〇〇を録画する」的に使い方ならばスグレモノかと思います。
目次へ
コメント
コメントを投稿